FC2ブログ

記事一覧

H28.09.19_秋田市周辺のマイタケはまだ早いかも

どうも!

2泊3日で秋田市内の某所にキャンプに行ってまいりました。

まさか知り合い3人に会うとはね…

今回はマイタケとイワナの旅。

マイタケ、まだ早いんじゃないの?の声が多い中、早生のマイタケならあるんじゃない?という根拠のない自信のもと、目的地に向かいます。

で、テン場に行く途中…



ありましたよ!

今年一発目!下にも1株あり、探す前から幸先よく2株獲得。



ポケモンGOより簡単です(笑)

この調子で探したら20キロも夢じゃないかも!嫌でも期待が高まります。

で、テン場に着き、テントを張ったり、薪を切っているとなんだか嫌な雲が。

出かけるぞ!という時には小雨になり、マイタケを探すぞ!と山を登りだすと大雨になってしまいました。

これはマイタケどころではありません…。

意気消沈してテン場に戻ります。

もちろん今日の夕食はマイタケづくし。



軽く塩を振って網で焼く「焼きマイタケ」は最高です!

次の日は仕切り直しで、がっつり採るぞ!と思っていたのですが、都合により、イワナ釣りオンリーになりました。

こればかりはチームプレーですので仕方ありません。

ま、マイタケも採れたし、イワナもそこそこ釣れましたので良しとしましょう。



源流定食おいしいですよ~!

左上から時計回りで、焼きマイタケ、イワナの皮のから揚げ、イワナの刺身、イワナの卵のしょうゆ漬け、ミズのコブの塩昆布和え。

もちろん全部現地調達!

ということで、これにて私達の今年の源流キャンプは終了です。来年もまた尺イワナはじめ、自然の恵みをいただきながら、楽しませていただきたいと思います。

探す時間が短かったので、なんとも言えないですが、秋田市周辺のマイタケは山の感じではまだ早いかなぁと思いました。

もちろん採ってる人は多数いらっしゃいました。

一番悔しかったのは、後で見ようと思っていた木があったんですが、テント設営の準備があり、後回しにしていたんです。そしたら、その木に人が群がってきて、大騒ぎしてるじゃないですか。

ん?と思って、その人たちに近づいてみたら、2キロはあろうかという大株。

やっぱり、何かを感じたらすぐに見に行かなきゃダメですね…

ま、その木はGPSにインプットしましたので、次回は私がいただきますよ~!



スポンサーサイト



コメント

No title

ア然…。

ぼう然…。

無事、ご帰還、おめでとうございます。



「ちっ…いいなぁ…。」

No title

> 闇金ウシジマさん
先日のコメントでは応援してくれたじゃないですか(笑)
ご期待に応えられる収穫ではなくて申し訳ありません。
次回はもう少し絵になるマイタケ採りにしたいと思います。

ウシジマさん、通ってれば必ず採れます!諦めないで舞ってください!!

No title

さすがですねー!
あるところには、ありますなあ(^-^)/

No title

すごいですね~
キャンプをして岩魚をつり舞茸を採り,最高ですね。
青森のお方が悔しがっています。

No title

この場をお借りします。

さきさん、

「青森のお方・・・」

一言、余計っす(笑)。

てれるじゃないですかぁ~(笑)。

No title

> やまかわさん
今年もあるところにはありますよ!どこにあるかは山の神にお供えすれば教えてくれるかもしれません(笑)

No title

> さきさん
そうそう、このキャンプが命の洗濯のようなものです。80代までの仲間達と過ごす数日間は本当にストレスがゼロになります!
青森の方…どなたでしょう?(笑)
本当に採れてほしいと切に願っております。
良い相棒を見つけること。と、やま〇わさんは言っておりましたよ!

No title

良いマイタケシーズンのスタートでしたね。
それにしても知り合い3人と・・・
大体考えることは同じ、ということでしょうか。(笑)
岩魚も釣れたようでなによりでした。

No title

> 闇金ウシジマさん
今週は勝負ですよ!気合い入れていきましょう(^-^)

No title

> 闇金ウシジマさん
その悔しさがあれば採れたも同然!
自分の地域にこだわるところもいいっすね。
私も内陸に行けば簡単に採れるんですが、住んでいる地域にこだわって、なかなか採れないもどかしさがまた好きなんですよ(笑)

No title

> せんばさん
大収穫&大漁とはいきませんでしたが楽しい山旅でした。
山男の考えることは大体おんなじなんですね。
いいマイタケシーズンになるよう頑張ります!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!