FC2ブログ

記事一覧

H28.10.01_第3回マイタケ採り

どうも!

マイタケ狩りは一人か慣れたコンビで行くのが定石ですが、今回はちょっと違う試みです。

天然マイタケを今まで一度も採ったことがないから連れて行ってくれ!というリクエストがありました。

まだまだマイタケ採りに関しては勉強中の私。

人に教えられるようなことはほとんどありません。

しかしながら、年に1~2人からお願いされることがあり、私についてこれることと、宮崎あおい、長谷川潤、マギー、広瀬すず、橋本環奈レベルの美女を紹介することを条件に連れて行っています。

で、どちらの条件も破られることとなります(泣)守れよ!

マイタケ銀座に着きましたがグッとクルマの数が減少しています。



マイタケ採りも終盤なんでしょうか?

そうであればあまりにもピークがないマイタケ祭りということになりますね。

まぁそれでもいいでしょう。今日は初心者の彼にマイタケ採りの雰囲気だけでも味わっていただきましょう。

クルマ止めから歩き、沢を渡り、斜面を登ります。

山歩きが慣れていない彼は顔からは大汗、息は(*´Д`)ハァハァ、ちょっと待って~の声が連発。

やはり彼には難しかったか…

そんな時に、こんなものを発見します。



腐っていました。

が、彼のテンションがマックスに!!

なんと私を追い越し、早く行こう!と、さっきまでの死んだような顔とは正反対の表情をしております。

おう、そう来たか!ならば私もペースアップ!

5分後に、彼の顔はまた死んだ顔に戻りました(笑)

相当時間はかかりましたが、私が前日地図とにらめっこして決定した採り場に到着。

「もういい、帰ろう」という泣き言は無視して、ここから探そうと指示します。

彼の表情に余裕があり、かつ、マイタケを見つけたらその程度の疲れなら吹っ飛ぶと思ったからです。

すると程なく…



彼が見つけたマイタケです。

私が見つけるより早く見つけました!やりますなぁ!

じゃ、私も探しましょう。


はい!下に1つ、上に2つ。

この木にはなんと6株も付いてました!

その5分後には



さらに1株!

この周囲はこれでおしまい。

まだまだ時間もありましたのでもっと探そうかとも思ったのですが、マイタケ採りが初めての彼の体力を考慮して、本日はこれにて打ち止めです。

いやいや、初めてのマイタケ採りにしては上出来すぎじゃない?

私だって初めての時はこんなに採れなかったのに…

合計8株で2.9キロ。

全体的に小さな株しかありませんでしたので、重量的には大したことありませんが、今日彼が得た感動はきっと何トンにもなることでしょう!

ちなみに今日は彼の誕生日だそうです。

人生で初めて採ったマイタケ…

よし!彼に誕生日プレゼントです!

帰りの車の中では電波が通じる場所になった瞬間に家族に電話しておりました。余程嬉しかったんでしょう。

家族で美味しく食べてください!!



あぁ、今日もいい天気だ!

マイタケシーズン、あと何回行けるかな…

スポンサーサイト



コメント

No title

オラは今日は法事…。

明日は送迎…。

「ちっ」

No title

こんにちは

あのお方を連れて行ったのかと・・・
別の人だったんですね。

きりたんぽに入れたら美味しそうですね。
ちなみに大館は8~10日まできりたんぽ祭りです。

No title

初めての人に採らせてあげられるなんて、流石です

No title

その彼のお気持ち、とっても
分かります。(笑)

でも一緒に行きたい、というのは
かなり勇気いりますねー。
山歩き、絶対バテて、死んだような
目になるのは目に見えてるので・・・。

No title

> 闇金ウシジマさん
舌打ちありがとうございます(笑)
ウシジマさんが山中で舞ってる姿を楽しみにしております!

No title

> さきさん
あのお方もお誘いしたいんですが、遠くまで来ていただいて失敗したら申し訳ないから…なんです。
キリタンポ祭り、私の恩師が歌うみたいです(笑)

No title

> せんばさん
彼からは去年から言われててやっと連れていくことができました。
体重が83キロもあるので心配してましたが自主トレしてたようです。
私もこの時期は体重が落ちるので、暴飲暴食してます(笑)
山形はいい場所がたくさんあるとT北G工大の田〇先生から聞きましたよ!

No title

> やまかわさん
たまたまでございます。こうやって若い人が山に入るようになって楽しさを共有できる仲間が増えたら本望です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!