FC2ブログ

記事一覧

H31.04.10_ようやく秋田にも桜が!

すっかり春ですね。春といえば桜です。
幼いころ、春に東京から秋田に帰ってくるんですが、3月に都内の桜を見て、4月に秋田の桜を見て、2回も見れて嬉しかった思い出があります。でも東京で一番きれいだと言われる六義園の枝垂れ桜が咲いているところは一度も見ていなかったんです。

じゃあ、東京の六義園の枝垂れ桜が満開になった頃に秋田の桜が咲き始めているんじゃないか?と考えました。
では、文明の利器を使ってみましょう!ツイッターカモン!




六義園の枝垂れ桜は見事ですね!満開でした。

続いて、秋田で一番最初に桜が咲く勢至公園




昨日までは蕾とのことでしたが、今日は気温も高くなり、いよいよ開花です。




勢至公園から少し北上した本荘公園でも同じくらいですね、





秋田市飯島はまだもう1週間以上かかりそうですね。

ということで、六義園の枝垂れ桜が満開になる頃は、秋田で一番開花する地域の桜が咲き始めるということが分かりました。

私が見る桜は草生津川沿いの桜と太平川沿いの桜です。もしかしたら雄和の米代川沿いも。

釣りや登山の際に車で通るルートだからです。つまり桜が見れるかどうかは運転手次第!

さて、どうなりますか。

【H31.04.11追記】 秋田県庁(秋田市)のキンキマメザクラも咲いていました。



【H31.04.21追記】大潟村菜の花ロードも咲き始めたようです。



秋田市中心部もかなり開いてまいりました!



外旭川病院付近の桜ですが、弘前公園のお堀に雰囲気が似てますね。








にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

 森造さん、おはようございます。

 心機一転、記事が多くて、楽しんいます(笑)。

 青森も、やっと、春めいてきましたが、毎朝、霜が降りてきます。

 どうにかしてください。

Re: No title

ウシジマさん、恐れ入ります。
青森ももうすぐ桜の季節がやってきますね!
まだ霜が降るんですか…雪が降ったら出動できるんでしょうけどね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!