FC2ブログ

記事一覧

H25.09.28_マイタケ2Days(一日目)

最高気温23.8℃ 最低気温10℃ 
降水量の合計--mm 
日照時間11.1時間 
最大風速5.5m/s 風向東南東 
平均蒸気圧12hPa 平均現地気圧1019.2hPa 
天気概況(昼:06時~18時)晴後一時薄曇 
平均雲量(10分比)5.5

 先週天然マイタケを味わったばかりだが、今年は秋田県のマイタケが豊作だというので、マイタケを腐らせないため(マイタケを採取せずに腐らせると死滅菌に覆われ、しばらくマイタケが生えなくなるらしい。)、二日間みっちりマイタケ銀座と呼ばれる秋田市河辺の岩見三内で過ごすことにした。

 いつものことながら、駐車している車の数に圧倒される。大げさかもしれないが、中高年の数に限っては、秋田市最大の集客スポットである御所野のイオンショッピングセンターより多いのではないだろうか。

 駐車場はこんな感じ。山側にU型側溝があり、脱輪するとやる気が失せるので注意。


 山を歩きながら、ふと空を見上げてみる。ミズナラの葉を通した太陽の光はとても優しい。


今日の収穫はこのマメ(赤ちゃんマイタケ)のみ。


これではとても食べられないので採らずにスルーします。
2~3週間後ぐらいになれば食べられるでしょうが、私は週末しか山に出動できないので、恐らくどなたかの胃袋の中に収まることでしょう。

釣りもマイタケも運否天賦ですな…。

マイタケ2Days(二日目)に続く。

スポンサーサイト



コメント

No title

木漏れ日、いい感じですねー♪

No title

そうですね~♪森林浴ができるだけでも、山に行く価値があります収穫があればもっといいですけど

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!