FC2ブログ

記事一覧

黒崎森隧道(秋田県【非】指定文化財)

秋田県には数十年もの間、クルマが1台も通っていない(バイクは少々通っている)、立派なトンネルがある。

秋田県中央部、秋田市(旧河辺町)と仙北市(旧西木村)に跨る田沢スーパー林道にある黒崎森隧道である。

黒崎森峠にあるため、この名が付いたと思われる。



山奥の林道に堂々と鎮座するその姿は何とも不気味で、「迷い家」のようである。




トンネルの中に入ってみると驚かされるのが、何十年ノーメンテでありながら、トンネル内の状態はとても良いということである。

「コンクリートは50年持つ」という計算は道路として使用されていないのなら成り立つのかもしれない。
【写真は幸運の黄金のカブ】


私は平成20年に通行したのが最初で最後であり、またいつか行きたいと思っているうちに、昨年、丹波沢手前で林道が崩落し、バイクで行くことも困難になってしまった。




この林道が作られた背景には様々なドラマがあり、高度経済成長期の秋田県の縮図のような建築物で、秋田県指定文化財と言っても過言ではないのですがなかなか理解が得られないでしょうから永遠の非指定文化財としておきましょう。

一般的な観光にはオススメできませんが、こういうモノを見に行くのも歴史を知る上で面白いもんですね。

★田沢スーパー林道メモ
昭和40年 国のスーパー林道事業(特定森林地域開発林道事業)が始まる
昭和43年 田沢線が調査路線に採択される
昭和45年3月31日 農水大臣により田沢スーパー林道の計画決定
昭和53年10月31日 開通
平成20年10月18日 白子森造、バイクで単独走破
延長 約58km
総事業費31億9,800万円
この林道は、林道ツアラーには割と有名で、仙人「寺崎勉」氏も通行した記録がある。
林道唯一のトンネルである黒崎森隧道は延長275m、幅員6.5m
当時秋田県にトンネル工事ができる業者がおらず、北海道の業者が指名競争入札により受注していた。


スポンサーサイト



コメント

No title

平成8~10年のいつ頃だったか、車でこのトンネルの手前まで行け、砂礫が崩れていてバイクだけは何とかいけるような状況でした。
ところで、ハスラー白のX注文してきました。下取り込みで150。

No title

やまかわさん
もしこの林道が今も通行できていたら釣りもキノコ狩りも今と違っていたかもしれませんね。

さすが即断即決ですね渓流解禁日楽しみにしておりますえっ、シートヒーターが運転席だけ!?(笑)

No title

どさくさに紛れてGPSも買おうかと思っております(^_^)
やっぱりガーミン、E-Trex30英・地図付き45000円かな?
どうでしょう。

No title

やまかわさん、おはやんし

ついにGPSまで行きますか
私が今GARMINを買うなら英etrex20(amazonで20,000円ほど)+いどんなっぷさんの地図(ヤフーオークションで3,500円~)にすると思います

Etrex30との機能の差は気圧高度計と電子コンパスですが、高度計は地図を見た方が早いですし、電子コンパスは山頂付近で見知らぬ方からの「あの山なんだべ?」の問い掛けには大いに役立ちますが、校正が面倒ですし、方角のみを知るにはアナログの方が早くて便利でした。

No title

森造さんこんにちはёヮё)



ナイスありがとうございました

ありがとアリガト有難ThankyouMerciGrazie

(-^〇^-)良いお年をーーー

No title

カノンさん
こちらこそいつもありがとうございます。
頑張り屋さんのカノンさんにたくさんの元気をいただきました。
また来年もよろしくお願いします

No title

謹賀新年

::*Happy-New-Year*::

本年も㋵㋺㋛㋗お願い㋛㋮㋜( ^^)/\(^^ )

森造さんにとって素敵な一年になりますように

心からお祈り申し上げます

No title

カノンさん
今年もよろしくお願いします
カノンさんにとってもステキな1年になりますように

No title

昔は良く行きましたね。雨が降った時は雨宿りにちょうどよく岩見から大仏方面に抜けて紅葉が素晴らしかったです。

No title

山人森吉信さん
書き込みありがとうございます。
確かに雨宿りにはちょうどいいですね!仰るとおり、紅葉は素晴らしかったです。
大仏付近は熊に会ったのがトラウマになってます

No title

10年ぐらい前だったかな? 左通からRAV4で隧道を抜けたことがあります。
河辺側の出口は崖崩れで通れませんでした。
ひと休みしていると単車の若者が来て ・・・・・ 私「単車でここまで、まぁ、良くきたね!」 若者「あんたこそ車で!」
途中の橋だけが立派だった記憶があります。

No title

八さん
書き込みありがとうございます。そして、今年もよろしくお願いします。
クルマで通れた僅かな時代の貴重な経験談をありがとうございます。
確かに橋は立派でした!(平成一桁竣工!)
今はもう左通からトンネルまでは絶望的ですね…。

マイ○ケ銀座にお越しの際は、46号経由でお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!