FC2ブログ

記事一覧

北秋田市阿仁の「クマ料理」

 H26.01.12(日) 11:30~12:00、BSジャパンで放送された「トムさんの田舎のごちそう」に、北秋田市阿仁の「クマ料理」が紹介されました。

 トムさんとは、バブルガムブラザーズの小柳トムさん。

 秋田内陸縦貫鉄道内陸線・阿仁マタギ駅に到着すると、雪景色にえらく感動されてました。

 我々には見慣れた雪景色も都会の方には珍しいのでしょう。

 そのトムさんが訪れたのは鈴木英雄(66)さんのお宅。

 あのヒマラヤ雪男捜索隊で有名な鈴木辰五郎さんのお孫さんだそうで、今でも山に入っているそうです。

 ちなみに鈴木英雄さんは、昨年、NHK秋田放送局のアイドルアナ、坂本愛さんと一緒に入山した、私にとって、とても羨ましい方です。

 マタギ道具の説明を受けた後、別宅で料理をいただくことになるのですが、出てきた料理は「クマの骨つき肉」、「クマの内蔵」、「クマの手」の煮込みで、いずれもマタギの家族しか食べられないそうです。

 調理してくれたのは山田博康さん(63)と、これまた地元のアイドル本城奈々さん(27)。

 鈴木英雄さん、羨ましいな…。

 さて、料理が完成!

 放送の都合上カットされたのかもしれないが、出汁なんか一切取っていない。

 塩や味噌を最後に加えるだけで、ひたすら煮込むだけ。

 余計な味を加えることは山の神に対する冒涜になるからであろうか。

 このシンプルさがまたマタギ料理の魅力なのかもしれない。

 私は熊の内臓と熊の手のスープを食べたことがない。

 熊の内臓については、一度内臓を食べたら、ほかの部位は食べられないほど旨いのだという。

 一体どんな味がするのだろうか。

 熊料理にありつけるチャンスは秋田県人と言えどもそうそうあるものではない。

 いつお呼ばれしてもいいように、シーズンが近づいたら夜の予定を空けておきましょう!

【2年ちょっと前にいただいた熊鍋】


身体の芯まで温まりました~

スポンサーサイト



コメント

No title

熊のお肉はどんな味なんだろー

全く想像ができないヽ( ̄▽ ̄)ノ

ワタシの弟は

大概のものなら躊躇なく食べれるので

きっと興味津々になるだろうなあ~♪

No title

カノンさん
禁断の味、試してみます?
秋田にお寄りの際は是非お試しください

No title

(⊹^◡^)ノo゚。*こんばんわぁ~*。♡

今日の京都はまるで「春」のような爽やかな陽気でしたa

熊さんのお肉。。。勇気がいるなあ(//∇//)

いつも有難うございますd(=^・。・^=)b感謝感謝。。。

森造さんにとって素敵な週末になりますように

でわでわ~(*^ヮ^*)ノ~~マタネー

No title

カノンさん、昨日NHKで京都市内の様子を拝見しましたが、もうすっかり春なんですね。羨ましい~こちらはまだ湖の氷に穴を空けて釣りを楽しんでおります

No title

== 少し早いけど☆彡感謝の気持ちを込めて(-^〇^-) ==
いつもありがとー
コメントありがとー
森造さんへ

No title

お晩です。
スマホで見ると、熊肉の画像がとてもかっこよくレイアウトされていますよ♪

No title

カノンさん、バレンタインチョコありがとうございます私はキンカンの(手作り)チョコが欲しいなぁ

No title

やまかわさん、スマホ限定ですね(笑)次回はより旨い内臓に挑戦してみませんか

No title

\(*⌒0⌒)♪いつもありがとーーーーー



三連休はどうでしたか?

ワタシは…

金曜日はバイトに出かけ

土曜はお掃除に買い物

日曜は少し熱っぽく

一日中爆睡でした㋐~(//∇//)

なので

こんな時間に目が冴え冴え(@_@;)

眠れそうもありません(≧∇≦*)

いつも森造さんには感謝しています

今週もどうぞ宜しくお願いします

森造さんにとって素敵な一週間になりますように☆.。.:*・☆.。.:*・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!