FC2ブログ

記事一覧

H26.09.07_釣りの翌日は「笙ヶ岳」

最高気温26.6℃ 最低気温18.8℃ 
降水量の合計--mm 
日照時間9時間 
最大風速5.8m/s 風向北 
平均蒸気圧18.9hPa 平均現地気圧1006.8hPa 
天気概況(昼:06時~18時)晴一時曇 
平均雲量(10分比)5.8

前日の釣りではトータルで約17km歩いたが、マイタケ狩りのトレーニングとしては少々物足りない。

本番までもう少し身体を動かしておきたい。

師匠も余裕があるようなので、翌日も同行いただくようお願いしてみる。

しょうがねぇなぁ…

ということで笙ヶ岳(しょうがたけ)であります

最初は鳥海山にしようと思ったが、鳥海山は疲れる(体力的よりも精神的に疲れる)ので、あまり人気のない笙ヶ岳で良かった!

【ちなみに登らなかった鳥海山(外国みたいだ)】


鳥海山の鉾立登山口から数キロ南に行った駐車場から登り始めます。


ここの登山口の注意点。石段がすっごく滑ります。

登りはさほど気になりませんが、下りだと慎重に下らなければ転倒してしまいそうです。

途中で師匠は美味しそうなイチゴを食べたそうにして上を目指します。(写真で見ると本当に美味そうだ。)


天気はいいようなイマイチなような…

おそらく今年最後のニッコウキスゲ


あっという間に笙ヶ岳山頂です。

鳥海山(七高山)山頂はほとんど雲の中。


まぁ途中で花の観察できたからヨシとしましょう。

ただし、花の名前は全く分かりませぬ(笑)


さぁ、これで、マイタケ狩りの体調はほぼ整いました!

次回はマイタケの写真をお届けできたらいいなぁ…

スポンサーサイト



コメント

No title

よくぞ、そんなに(笑)さすがです。
ついでに写真も、さすがです☆・☆

No title

お花綺麗ですね。

山登りする方、尊敬します。わたしなんか、丘みたいなところを登っただけで息が、はぁはぁです。鳥海山登ったことないですよ。外国の、山みたいですか?

No title

やまかわさん
マイタケシーズンが近づき、いてもたってもいられない状態であります今年はマイタケの写真が撮れるかどうか…

No title

ぽこさん
私もはぁはぁいいますよでもそれを続けてるとなぜか気持ちよくなるんです
鳥海山は駐車場からの景色も最高ですので、まずはドライブでも

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!