FC2ブログ

記事一覧

H26.09.20_マイタケシーズン始まる

最高気温23.4℃ 最低気温13.1℃ 
降水量の合計0mm 
日照時間9.3時間 
最大風速6m/s 風向西 
平均蒸気圧13.5hPa 平均現地気圧1011.9hPa 
天気概況(昼:06時~18時)晴一時雨 
平均雲量(10分比)0.8

マイタケ銀座は今日も大賑わい。

もうマイタケの数より人の数の方が多いんじゃないか?と不安になる。

でも、「採れなくても、採れなかったという実績」が収穫になるので、ボウズでも全く悔しくはない。

また、そう言っておけば、採れなかったときの言い訳にもなるしね

雲と木の織りなす風景がハートに見えませんか?


山の神から何かを頂いたようで、縁起がいいです。

ということで、前に採った木を周回する。

私は探すのが好きなので、前に採った木を回るのは、ただルーティーンをこなしているだけのような感じがして、マイタケ以外なら面白くない。

だが、マイタケは、毎年生えたり、数年生えなかったり、腐っていたり、まだ食える状態じゃなかったりと、何とも気まぐれな女性のような生態なので、男心をくすぐられる。

私は気まぐれな女性に惹かれるのだろうか…。

実績のある木を数本と、新規開拓の木を数十本見て回ったが、今回は実績のある木から3株のみ。

(そのうちの一つ)


不思議なことに、マメと呼ばれる、赤ちゃんマイタケが全く見つからない。

これは来週以降思いやられるなぁ…。

と、収穫ありながらも少し不安になった今年一発目のマイタケ狩りでした。

こんな外道もありましたが、今回はパスします
。結構美味しいらしいんですがね


周囲の声を聞くと、今年のマイタケは不作ではないかとの声が聞こえてきます。

まぁ収穫がありましたので、全く無いわけではありませんが、ちょっと昨年と様子は違いますね。

9/25の台風で山がどう変わるか。

楽しみにしましょう!

スポンサーサイト



コメント

No title

キノコ採りって、むずかしいですね。プロでないとだめでしょ。

ハ❤トの写真素敵(*^▽^*)

森造さんは、女性に、振り回されるのがお好きなんですね。
やさしいかたですね。

No title

ぽこママさん
当日の天気を記録するため、よく空の写真を撮っておくんです。そしたら、ハートに見えて、ちょっと得した気分でした
キノコは経験を積めば、ある程度その経験が生かされるようですが、女性の方は滅法弱いです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!