FC2ブログ

記事一覧

H26.10.04_キノコシーズン前半終了その1

最高気温21.3℃ 最低気温11.2℃ 
降水量の合計1mm 
日照時間4時間
最大風速9m/s 風向北北西 
平均蒸気圧13.5hPa 平均現地気圧1012.9hPa 
天気概況(昼:06時~18時)曇時々晴一時雨
平均雲量(10分比)9.5

渓流釣りが終わった後、これといってやることがない。

来年のシーズンまでどうしましょうか…から始まったキノコ狩り。

今じゃすっかり釣りよりキノコの方が楽しくなっているかもしれない

そして、楽しかった秋ももうすぐ終わり、東北はいよいよ冬になっていきます。

今年はあまり雪が降りませんように

さて、それでは10月のキノコ狩りを振り返ります。

まずは10月4日、はるばる峰を越えてきたHさんと、秋田の野山さんぽのやまかわさんでマイタケ銀座に行きます。

お二人とも山の達人で、私など足下にも及びません。今日は多くを学ばせていただきますよ!!



残念ながら、マイタケのピークは過ぎており、ほとんどが腐っておりました。

【腐ったもの】


【カビたもの】


数十本探しましたが、疲れてきたので、キープしておいた一株のみ収穫しました。(写真なし)

こんなキノコ↓はありましたが、私はキノコの超初心者ですので、怖くて採取できません
早く同行のお二人のように一人前のキノコマンになりたいものです。


収穫は少なかったですが、山の大先輩のお二人からはいろいろ教えていただき、勉強になりました。これが今日の一番の収穫です!
本当にありがとうございました。またよろしくお願いします

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは(*^ー^)ノ♪

キノコマンさん

先日雨でキノコとり、楽しいですか~

土曜日は、米沢の、天元台に、いってきますね✋

No title

私は、うな垂れて何をしてるんでしょう(笑)

No title

ミクちゃんママさん
キノコ狩りもそろそろナメコ、ムキタケという今年最後のキノコに向かっております。
私も土曜日は、米沢&高畠におりました。R13混んでましたね

No title

やまかわさん
その節はどうもありがとうございました。
イワナいねべかぁ~という感じに見えます

No title

ブログ村にガラケーから行けないの。。

No title

> 佐々木はれみさん
せっかくご覧いただこうと思っていただいたのに申し訳ないです。でも直し方がわからんととです…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!