FC2ブログ

記事一覧

パソコンの更新

今のパソコンは4年前の1~2月に買いそろえた部品から構成されており、
東日本大震災の少し前に動かし始めた。

最近になり、不便は感じないが、もう少し処理速度を早くしたくなってきた。

【H23.10.18栗駒山のログ】※カシミール3D及び電子国土の地図・標高データを使用しています。


エクセルやネット程度であれば、不自由なく快適に操作できるのだが、例えば↑こんな登山ログ画像を作製する際には遅いなぁ…と感じてしまう。

メモリが4GBしかない。

グラフィック処理能力がCPU依存なので低い。

SSDの容量が64GBしかなく、地図データをHDDに入れざるを得なかったので、読み込み速度が遅い。

加えて、今年からはアウトドアの記録を一部動画でも残そうと思っているので、動画編集も行うとすると、今のPCではかなり辛くなると思われる。

ということで、アウトドアシーズンが始まる前にPCを更新しようと思います。

Windws10の発売タイミング(今年夏~秋)まで待とうかとも思いましたが、それでは、今シーズンも終わってしまうので…。

ま、Windows7の方は10に無償アップデートできる(一年間限定で?)ようなので、よしとしましょう。

シーズンインに向けて準備をしているとワクワクしてきますね

皆さん、いいシーズンを迎えましょう!!

スポンサーサイト



コメント

No title

タブレットがあればいいと思います。

No title

> はれみ姉さん
そうですね、タブレットの性能がもう少し高ければ便利でいいんですが…

No title

こんばんは(∩´∀`)∩ワーイ

早速来てくれてどうもありがとうございます☆.。.:*・

充実した週末をお過ごしください

実はワタシも…4GBなのですル(≧∇≦)

No title

私のパソコンは、両手を合わせ拝むほど遅いです(笑)

No title

> カノンさん
週末はいかがお過ごしですか?
4GBですと、画像や動画を弄っていると辛くなりますね
次は16GBの予定です。

No title

> やまかわさん
そんなに遅くなってしまいましたか…
次回は外側はそのままにして、中身だけ買い替えましょう!

No title

こんばんわ。あのぅそれは中国製ですか?
大概の機械 携帯 パソコン等。。

No title

はれみ姉さん
中国と韓国の部品は昔壊れた経験があるので使ってません。
台湾やシンガポールの製品はよく使ってますよ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!