FC2ブログ

記事一覧

「麺屋もと」さんの全部のせ!

え~、本来なら渓流解禁で、○○匹釣ったぜい!という記事になるはずだったのですが、都合により延期となりました。

ならば、みちのく太り(一人)旅!ラーメンを食べに行きます。

実に一年ぶりに能代市の「麺屋もと」さんに伺いました。

去年は能代市に勤務していましたので、しょっちゅう通っていたのですが、さすがに福島市からはなかなか行くことができません。

「麺屋もと」さんは、慣れた味といいますか、落ち着くと言いますか、こだわりがあり妥協を許さない中にも、マスターの優しい人柄が出ているとても温かいラーメンなんです。おまけに無化調ですので健康にもいいんです!

能代市と言えば「十八番」さんが有名ですが、「麺屋もと」のマスターはかなりの回数通ったそうで、自分が一番美味いと思ったラーメンを自分で皆さんに提供したいと思ったんでしょうね。

「十八番」さんと「麺屋もと」さんを食べ比べると「あぁ~なるほど」と妙に納得してしまいます。

ちなみに、私は「麺屋もと」派、源流の師匠は「十八番」派。ですので、ラーメンだけは一緒に行きません(笑)

さて、みそラーメンを注文するんですが、いつも頼んでたトッピングが思い出せません…。固め!と言うのも忘れてました…
一年のブランクって恐ろしいですね。

トッピングはさんざん迷いましたが、全のせにしました。

で、出てきたラーメンがこちら↓

マスター、ごめんなさい。キレイな写真を撮ったら差し替えます。これじゃ若干営業妨害かも(笑)

写真では分かりづらいのですが、味噌ラーメンにレモンが入っています。

えっ?と思うでしょうけど、これがいいんですよね~。

他にも、これをラーメンに?というのが入っているらしいのですが、私はあまり詳しくないので、食べログ等を参照ください。

あと、ゆず胡椒を入れると、これがまた絶妙な味に変わります。

私はいつも半分食べた頃に、ゆず胡椒を付属のさじで二杯入れます。

至福の時間です

4月からは秋田に帰ってきますので、能代までも気軽に食べに行くことができて嬉しいです。

秋田を離れて1年間。久しぶりに「麺屋もと」さんのラーメンを食べて、秋田のラーメンはレベル高いんだなぁと妙に納得させられた一杯となりました。

至福の時間と美味しいラーメンごちそうさまでした

スポンサーサイト



コメント

No title

たしかに麺硬めがよろしい印象です。

No title

> やまかわさん
そうですね、能代市内は標準では柔らかめのお店が多い気がします。「もと」さんはバリ硬もやっていただけますよ

No title

別になんとも不思議じゃないです。

No title

○チさん情報では、
いよいよ今週末タケノコ盛期のようです♪

No title

実は家の近所にもレモン入りラーメン屋さんが出来たので行って見るつもりがなかなか行けなくてどんな味なのか分かりません
そのうち行きたいと思っています

No title

> だるまさん
うまく表現できないんですが、味噌とレモンとゆず胡椒がこんなに合うのかと、妙に納得させられます。北海道のお店のレポ楽しみにしてます!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!