FC2ブログ

記事一覧

H27.09.13_マイタケ調査

今回は調査目的ですので、マイタケは採る気はありません。

勝負は今週末からですので、マイタケ写真はもう少々お待ち下さい。

調査の目的は、収穫できる場所を増やすためです。

収穫できる場所が1カ所ですと、年によっては全く生えなかったり、大収穫だったり、差が激しく、それはそれで楽しいんですが、どうせなら、毎年一定量の収穫を目指したい。

採れる木をたくさん覚えておけば、不作だろうが、誰かに採られようが、少しは残ってるもんです。

ということで、毎年2~3カ所ずつ収穫場所を広げていく予定で、今回はその2回目です。
(1回目の記事はありません。悪しからず…)

調査場所は相変わらず私の勘のみで決定します。

で、師匠にうまい話を持ちかけ、調子に乗らせて同行してもらいます(笑)

山を登っていったら雨が強くなってきました。

プロのマイタケマンは川の増水を恐れ、そそくさと山を下っていきます。

採れましたか?と聞くと、にっこり笑って中身を見せて下さいました。

なかなかの収穫です。

これでこの場所で採れることは分かりましたので、調査終了でもいいんですが、先週はほとんど山歩きをしていないので、身体がもっと動くよう疼いておりました。

嫌がる師匠を半ば強引に調査ポイントまで誘導します(笑)

するとその途中で…



やっぱりありましたよ。

小さいけど締まってて旨そうなのが!

もっと探したかったけど、雨が止みません。

もっと雨が強くなって、川が増水すると、帰れなくなるかもしれません。

また、初めての山なので、帰り道(近道)がガケになっていて下れなかったりしたら大巻しなきゃいけませんので、かなり時間をロスします。

ということで、非常に残念でしたが、志半ばで帰路につきます。

本当の採り場はまだ先だったんですけどね…。

でも、来年に向けてトンビマイタケのでかいヤツ見つけました!




今年は腐ってしまっていましたが、来年はきっときっと収穫できるでしょう。
(分かりにくいですが、木の根っこにある茶色の葉っぱみたいなヤツがそうです。5株で10キロ以上あったでしょう。)

腐っているとは、相変わらずトンビマイタケとは相性が悪いなぁ…。

さ、来週は本命の第一の採り場です!採れますように!!

スポンサーサイト



コメント

No title

羨ましい…。

その一言…。

No title

ウシジマさん、ありがとうございます。ともに大収穫目指して張りましょう!

No title

はじめまして!
ウシジマさんのところからお伺いしました
舞茸採りが好きなんですね
北海道では舞茸も松茸も本職は探して採ってますが家は神さん達があまり好まないのであれば採るくらいでメインでは採りません

今年はキノコ当たり年らしいので頑張ってくださいね

No title

> だるまさん
北海道ではメインでは採らないんですか
秋田では食べるのはもちろん、キロ1万円前後で取引されますので、そちら目当てで採取される方もいるようです。
今週末は頑張ります!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!