FC2ブログ

記事一覧

H27.09.25_山のドドドドドの正体

マイタケの収穫記事をあまり書くといい加減にしろと怒られそうなので、趣向を変えて、山の中のちょっと危なかった話。

山に行くと、どこからともなく、ドドドドドと重低音を鳴らすイキモノがいます。

そちらの方向を見ても影も形もありません。

おそらく威嚇音なのだろうということで、その音がしたら、なるべくその音から離れるようにしていました。

山に年間20~30回も行くのに、未だにその正体が分からないため、いつかは突き止めてやろうとは思っていましたが、今日がその日になるとは…。

普通に考えて、威嚇をする動物ですから、秋田の内陸部ですと、カモシカか熊ということになります。

どちらも人間を襲いますので、威嚇音が近くで聞こえたらそれはたまったもんではありません。

今日は一人でマイタケ採り。

こういう時に限って、ずーっとその音が鳴りっぱなしです。

こちらも笛を吹いたり、歩くコースを変えたり、避けているはずなのに、どんどん近くに来ているような…

もしカモシカや熊ならマイタケどころではありません。せっかく採ったマイタケを置いてでも非難しなくてはなりません。

その音がどんどん近づいてくる。

ついに、約5mほどの距離になる。希望的観測でも10m以内の至近距離。

もうやるしかない。山のイキモノはみんな友達と思っていましたが、牙をむくイキモノには立ち向かうしかない。

そう覚悟を決めて、ファイティング原田さんの自称お弟子さん直伝のファイティングポーズを取る。

5m先で笹がバサバサッと音を立てて揺れている。

やっぱり5m先かよっ。

みんな、私がニュースに流れても笑わないでくれよ…

いざ!!!

そしたら、ドドドドドの後に、ギャーという声を発した鳥が飛んでいきました。

あまりの緊張に、どんな鳥かも覚えていませんが、結構大きめのキジみたいな山鳥みたいな鳥でした。

なんだ、鳥か…

全身の緊張が一気にほぐれます。

で、太ももの筋肉が攣りました(笑)山で脚が攣るなんてしばらくぶりだなぁ、ハッハッハ。

皆さんも、もし、山で同じような音がしましたら、この音は安全ですので、安心してマイタケ採りに励んで下さい。

ということで、今日はビビリながらの探索で、収穫はイマイチだったんですよ(言い訳)

スポンサーサイト



コメント

No title

新聞気を付けて見るようにします(^^)/

白子さん😃

No title

> ミクちゃんママさん
あんまり見ないで(笑)
遭難のニュースがある度、自分もこうやって報道されるのかなぁ…と内心ビクビクしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!