FC2ブログ

記事一覧

H27.10.04_どちらのマイタケ山に行くか

一つの山には先週残していて、今日食べ頃の舞茸が残っている。

もう一つの山はまだ調査もしていないが、山の感じはとても良さそう。

その二つの山は距離が離れていて、一日で両方行くのは不可能。

さて、どちらに行ったでしょう?

正解は後者。

やっぱりマイタケ採りに賭けはよろしくないようです。

何度も同じ山に行き、地図なんか見なくても、あの木はどこにあるとか、どの沢筋を下りたら安全に下りられるとか、どこの尾根が登りが楽だとか、そういうレベルになるまで通わないとなかなか当たってくれないようです。

一発逆転ホームランを狙って、三振に倒れたというだけならいいですが、次につながる情報も得られなかったので、もっとダメージが大きく、加えて二軍落ちというところでしょうか…。

こういう時もあります。まだまだ初心者です。

今日は写真もありません

来週誰かを誘って松茸にでも行こうかな。

スポンサーサイト



コメント

No title

お疲れ様っす。

日々 勉強なんすね…。

「松茸」は、買って食べるものだと思ってましたが、採って食べようなんて…唖然。

朗報⚡️期待してます‼️

No title

お疲れさまでしたー。
カンを頼りに、山に入っていける、って
だけで尊敬しちゃいます。
キノコ、デビューは先のようです。

No title

> 闇金ウシジマさん
私も最初は全然でしたが、採れる木をGPSに入れて、それがだんだん増えてきて収穫が安定してきました。新しい場所はだいたいボウズですね(笑)
松茸はマイタケより簡単らしいですが、某○○林業さんが山ごと買ってしまうので、フリーで採れる場所が少ないんですよ…。

No title

> せんばさん
> せんばさん
暇があれば地図と睨めっこしてます(笑)
勘で山に入って痛い目にあったこともしばしばです…。
せんばさんも是非天然マイタケを採って食べてみて下さい。
ウチの源流釣り軍団はほとんどがマイタケ採りに取り憑かれております(笑)

No title

↑ごもっともです。

No title

> やまかわさん
釣りもキノコも身体が動く限りやりましょう!
収穫がなくてもあるくだけで楽しいですしね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!