FC2ブログ

記事一覧

H27.11.01_晩秋の雑キノコ

ようやく朝晩も涼しくなり、山に入っても大汗をかくことはなくなってきました。

毒蛇も刺す虫も噛む虫もほぼいなくなり、恐いのはクマだけだ!

あ、11月上旬はハンターも恐いか…

今年最後のキノコは、ナメコ、ムキタケといった雑キノコと言われる、たくさん採れる美味しいキノコです。

マイタケや松茸だけがキノコではありません。

それぞれに違った美味しさがあり、それぞれに美しさがあります。

キノコは少しずつ進む季節の中で順番に生えてくれるので、途切れることなく、夏の終わりから晩秋まで楽しめる趣味と実益を兼ねた最適な山遊びなんです。

昨年は福島に赴任しており、ナメコ山には行けませんでしたが、今年は秋田勤務に復帰しましたので、2年ぶりにナメコ山へ!

周りの皆さんはもう結構採ったみたいですが、この山は発生が他より遅いので皆さん方より1~2週間遅めでも楽しめます。

今まで人と会うことはなかったんですが、今日は先客が一人。

しかもかなり採っているようです。

むむ…今日は苦戦するかなぁ…

と、思いながら、先客とは違うコースを登っていきます。

こんな感じでポツポツと…



気温が低いせいか、ほとんど汗もかきません。

あと、山が乾き気味で、こんなナメコも。



遅生のツキヨかと思いました。

なかなか群生には当たりませんでしたが、それでもまとまった量をなんとかキープできました。



ナメコはこういう木が2~3本もあればもうそれだけで大収穫です。

マイタケに比べて楽なこと。

タケノコとナメコは楽で、ほぼ確実に収穫できるのでワクワク度は落ちますが、家族や友人には収穫を自慢できますので、これから山に入ってみたい方にはオススメです。

今日は寒かったのでこれにて終了!私、寒さには弱いんです

とりあえず、カップラーメンとコーヒーで寒さをしのぎ、下山します。

寒すぎて早く風呂に入りたい

収穫は、ゴミや石突きを除いて正味2.5kg!少ないですけど、今日はこれでOKです。

あ、ムキタケ採り忘れた~!

スポンサーサイト



コメント

No title

そろそろキノコも終盤。
ナメコ、うまそうです。
楽しいシーズン、また来年ですね。

No title

いや~今度はナメコですか~
いいな~山へ行って何か採れるなんて
ヘビが怖くて下向いて歩けません。クマより怖いかも・・・

No title

> せんばさん
どうもです。できればもう一度くらい行きたいんですが…。
せんばさんもぜひキノコデビューしてみてください!
止められなくなりますよ~

No title

> さきさん
私もハチ公で有名な県北の街で暮らしてた若い頃は山に行くなんて考えてもいませんでしたよ。
さきさんも、せっかくですから一歩踏み出してませんか?
止められなくなりますよ~

No title

おばんです。また風邪を引いてしまっております。

さて、
秋田藪山研究会は、なおも活動中のようです。
こちらのブログに。
http://blogs.yahoo.co.jp/aran2015/65635801.html

No title

あら、また風邪ですか…。これは山で治療するしかありませんね!
藪山研究会、いいですね~。
やっぱり人がいないところに行くのがたまらんのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!