FC2ブログ

記事一覧

グレートトラバース

昨年は日本百名山を、今年は日本二百名山(百名山を除く。)を人力だけで踏破するという何とも困難な挑戦をしている方がいます。

田中陽希さん、32歳。

きっかけは、29歳のとき、九州の屋根「阿蘇山・九重山・祖母山」の三山縦走の約150kmを2泊3日(テント泊のみ)のツアーを実践し「百名山を徒歩のみで踏破したい」、さらに「海もシーカヤックで渡って、人力ですべてを繋げられたらおもしろい」と思ったのだそうです。(途中端折っております)

こういう行動力がある方は素晴らしいですね。
田中さんはもともと登山やクロスカントリースキーのバックボーンがあったとはいえ、宗谷岬~佐多岬を人力で行こうなんて、頭の中で考えるのは簡単でしょうが、行動に移すのは本当に難しい決断だったと思います。

その田中さんも、ケガなどいろいろありながらも、12月31日には桜島の御岳に登頂する予定で、長かった2年間の二百名山踏破ももうすぐといったところです。

秋田県を通過したときは真夏で、東北の短い夏を満喫しており、本当に楽しく放送を見させていただきました。

ただ一つ残念だったのは、NHKの編集のせいで、時系列がおかしくなっていたところですね。せっかくの旅のリアル感が損なわれてしまっていました。能代周辺の土地勘がある方ならすぐに気付いたことでしょう。
恐らく他の地域でもこういった編集が行われているんだと思いますが、放送を面白く?するための編集は邪魔ですので、こういった番組には止めて欲しいと思います。

このグレートトラバースですが、衛星放送で放送され、残念ながら地上波ではほとんど放送されていません。なので、放送を見ている方が少ないんです。NHK受信料は高額ですので、契約するのはなかなか思い切りが必要ですが、面白い番組ですので、時間とお金に余裕のある方はご覧いただければ幸いです。

私も山に入り始めたのも30代前半頃ですから、このくらいの年齢って、何かに挑戦をしたがるんでしょうね。

私の場合は小学校の頃は山に何度か行っていたものの、中学校以降は部活なんかで忙しかったため、山には全く行っておらず、成人してからは、疲れるし汚れるし早起き苦手だし…と行く気もありませんでした。

秋田県内林道走破を企み、バイクで山に久しぶりに入った30代前半頃、水に濡れた土の懐かしい香り、どこからとなく匂う獣の匂いに覚醒させられ、以後すっかり山に引き戻されてしまった感じです。

今となってはもっと早く山に入っておけばよかったと思ってます。

山の水や空気を身体に取り込んで、身体を動かし、汗をかくという動物的な一番の快感はやめられませんよね。

私の周りの同年代の人間は、仕事や子育てに忙殺され、身体も老化して、中年太り。趣味は酒、ギャンブル、ゴルフ、軽いスポーツやアウトドア、あるいは人に言えない趣味(笑)というのがスタンダードになってきています。
もし、私も山に行ってなければ同じ括りになっていたことでしょう。

人間を使い捨ての駒の一つとしか考えていない組織に、このまま定年まで働いて、たった一度の自分の人生にいったい何が残るんだろう。

なんのために仕事しているんだろう…

田中さんの躍動感ある行動をテレビで見る度に考えさせられます。

余談が長くなってしまいましたが、グレートトラバースの放送予定は

NHK BSプレミアム
第4集再放送 12月20日(日)13:00~
第5集 12月26日(土)21:00~
となっています。

週末の山行が一段落した皆さん、たまにはこういう番組もいかがですか?

スポンサーサイト



コメント

No title

チラチラ、何度か観ました。

「凄い」と思うと同時に、「時間があって良いなぁー」と思いました。

地元、岩木山の雷の怖さは、自然の怖さ、そのものでした。

No title

自然に親しむ趣味は心が豊かに。
やはり釣り仲間と話をしていても、
通じるものがあります。

山もきっとそうなんでしょうね。
夫婦で山歩き・・・。
ちょっと理想ですが、我が家は無理かも(笑)

No title

> 闇金ウシジマさん
時間は大切ですよね。失った時間は永遠に戻ってきませんから。
田中さんが岩木山に登った時の光った瞬間に音が鳴る雷は本当に恐かったです。
落ちるのはオヤジの雷だけで十分です

No title

> せんばさん
心は常にそうありたいものですが、仕事が忙しすぎるとなかなか難しいですね。
なので、無理にでも時間を作って山に行くようにしています。

ご夫婦の山歩き、瀧の見学や自然公園の散歩でも結構満たされるようですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!