FC2ブログ

記事一覧

終の棲家考

どうも!

私が住んでいる家は借家であり、あと2年ほどで強制退去となります。

昭和40年頃に建てられた平屋の我が住まいは、夏は外より暑く、冬は外より寒い。

繁華街から近いため、夜中の2時、3時でも酔っぱらった方々が大きな声でどうでもいいことを叫び、朝4時になるとカラスが鳴き始める。

春はアリが家の中を歩く。

夏は蚊が簡単に侵入し、ゲジゲジが家中を這いずり回る。風呂場はナメクジがバスタブを覆う。
何より、エアコンがないので、部屋の中が夜の12時を過ぎても30度以上。

秋は(春も)野良ネコが床下に潜り込んで何やら騒いでいる。

冬は水道が凍るので、出勤時間の2時間前から管を温めないとお湯が出せず出勤できない。また、すきま風のおかげで、暖房を付けてもなかなか暖まらない。
あと、湿気が凄いので、気をつけないと服にカビが生えてしまう。

などと、若かったら絶対住めないようなすばらしい物件にお世話になっています。

こんなところにずっと住んでいては寿命が縮まるということで、かれこれ4年ほど物件を探していたのですが、借主に条件がいい物件は当然家賃も高い。

だんだん強制退去の時期も近づいてきたので、本気で物件を探さなくてはなりません。

さて、賃貸にするか、一戸建てを買ってしまうか…

私が望む家の条件はパッと思いついたところで次のとおり。

ロケーション・インフラ
・家から海か山が見える
・釣りやキノコ採りの場所が今より遠くならない
・上下水道が通っている
・光回線かケーブルテレビが通っている
・携帯電話が通じる
・近くに川がある(すぐ近くは湿気がすごいのでダメ)

土地要件
・地盤がしっかりしている
・土地150坪~200坪程度
・イワナを飼うための池が庭にある(取水が可能なら池は後から作るのでスペースがあればOK)
・庭に家庭菜園用の畑がある
・木(ミズナラ、ブナ、ナナカマド)を植えるスペースがある

建物要件
・建物は後でカスタマイズするので割とどうでもいいが古すぎてもリフォームが大変なので概ね築20年以内
・収納が多いか、収納専用の部屋が取れる
・和室がある
・小屋か納戸がある
・トイレ、風呂別々
・ガレージが付いている(クルマ2台、バイク1台)
・ベランダがあればいい
・縁側があればいい

交通
・通勤は転勤の都度アパートを借りるので県内どこでもいい。
・食糧の調達までクルマで20分以内
・クルマで20分以内に温泉がある

まだまだありますがこの辺で…

価格は家賃だったら月給の1/4以内、購入ならローンが組める程度で…

都会だったら、家賃50万、購入なら1億は下らなと思いますが、土地だけは安い秋田に期待しましょう。

どうせ住むならこのくらいの夢はほしいものです。

山好きな皆さんはどんな家に住んでいるのでしょう?

こういう家がいいぞ!というアドバイスがありましたらぜひお願いします。

スポンサーサイト



コメント

No title

おばんです。

土地購入から、楽しそうですね。

同じ雪国、オイラだったら、一番考えるのが、雪対策を考えるかなあ⁉︎
それと、水害経験のある場所は避けたいかも。

庭木の広葉樹、特にブナ、ミズナラだと、大木になるし、枯れ葉で隣近所に迷惑をかけそうなんで、もう少し広い土地の購入が⭕️でしょうね。

ってか、先祖代々の敷地の中の小さな家に住むオイラには、楽しそうで、羨ましいッス。

No title

> 闇金ウシジマさん
やっぱり雪は気になるところですね。なので、家探しはいつも雪の多い時期にしようと心がけております。
木のご忠告ありがとうございます!かつてブナの木で家の基礎が壊れた方がいましたので、本当恐いですね…
大きな出費も伴うだけに楽しみながら迷いたいと思います

No title

そうですかあ。これから一つひとつ
積み上げなんですねー。

転勤族のせんば、東京・大阪が長かった
からか、一軒家よりはマンション派。
山形でもアパート暮らしですが、
夫婦で土地いらないよねー、なんて
話をしています。(笑)

No title

> せんばさん
確かに全国規模で転勤されるせんばさんのような方には土地はいらないですね。
いろんな地域の暮らしを満喫できるのは羨ましいです。
私もブナ山、ミズナラ山の魅力に取り憑かれなければ雪のない地方の方が暮らしやすいんですよ(笑)

No title

コンニチハーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今年は大変お世話になりました

m(_ _)m

来年もどうぞ㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿お願いします

No title

賃貸にしても購入にしても

交通は便利でも

夜は静かなところが良いですよね

近所に変な人がいたり、犬の鳴き声がうるさかったり…

駐車場のあるコンビニなどは

夜中でもドアの閉める音は響いて最悪だと思います

森造さんの願ってる条件を見る限り

どちらかというと

古民家がぴったりな感じですね

田舎にしても

大きな病院があるところのほうが良いかもしれないですね

因みに京都や奈良は

古民家の中古物件は大人気でスグに売れきれるみたいですよ

No title

拙宅をもらってくれませんか?
雪が消えないうちに、冬場の環境を兼ねて一度下見においでください。

No title

冬場の環境確認でした。 訂正します。
希望する要件は上水道以外は『完璧に』満足しています。
上水道・下水道は敷地まで届いていますが、井戸ポンプの地下水が健康的で
しかも低廉・安全ですので利用中です。

要件について心配でしたら、山川さんにお聞きください。
彼だったら、ほぼ理解できていると思います。

No title

> カノンさん
そう、古民家風で設備は新しめの物件がいいなぁと思ってます。
京都だと町並みもキレイですから、古民家に住むのは憧れですよね。
夕焼けの桂川を見ながら詰め草料理で一杯なんてできたら最高でしょう!
カノンさんはそういうチャンスもあるかららやましいです

No title

> 八さん
お申し出ありがとうございます。
お世話になっている八さんの豪邸には一度伺わせていただきたいと思っておりました。
物件ですが、実はつい先日いい物件があり、検討しているところであります。
井戸水は塩素臭がなくて美味しいですよね。
実は山川さんともよく八さんの生活に憧れるなぁと話していたんですよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!