FC2ブログ

記事一覧

秋田県の渓流釣り期間が変わっていた

例年、春分の日から秋分の日までだった秋田県の渓流釣り。

隣県より3~4週間短いことから、延ばしてくれたらいいのにな、と思っていたら…

なんと、更に短くなり、4月1日から9月20日に変更となりました。

秋田から4月に県外に転勤する方は、転勤前の最後の一釣りができなくなってしまいました。

私が実際釣りに行くのはその期間に入りますし、9月の下旬はお隣の青森に行くのであまり影響はないんですが、行けるのに行かないのと、最初から行けないのって何だか気分が違いますよね。

漁協にも様々な事情があるんでしょうから仕方ないとは思いますが、相変わらず年券は15,000円。これも隣県より高い…。

秋田県って本当に物価が高くて、給料が低い。

釣り道具やエサなんかも都会より3、4割高いとか当たり前ですから、大変なんです。

かと言って、止められるかと言われたら止められません!

ということで、なんだかんだ言っても結局はお世話になるんでしょうね…

さぁ、解禁まであと3ヶ月弱!

雪が少なくて少々心配ではありますが、イワナと戯れる日を楽しみに準備しましょう!

スポンサーサイト



コメント

No title

大きいの釣るんでしょうね。

年券って、安くないっすね…。

No title

昨年は最大38センチでしたよ。
釣れすぎて尺サイズをリリースしたこともありました
年券は高いんですよ…。毎回千円払う方が安上がりです。

No title

内水面漁協の手紙では、どの川が4月からに変更になったのか、ならなかったのか、わからないっスね。
基本4月からの解禁になったのかな?

No title

> やまかわさん
そうですね。あの文面では正直分かりませんでしたが、メジャーな渓は4月からになると踏んでおります。面倒ですが公報を見るしかないのかなと思っております。
3月は低山登山で足慣らししましょう!

No title

山形も確か一昨年から4月解禁になりました。
サクラマスを保護する・・・とかいう理由です。
まあ、3月半ばまでは雪ばかりで行けなかった
ですけどねー。じっくり4月に備えます。(笑)

No title

((☆´∇)从(∇`★))こんばんは

☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*

秋田は物価が高いのですね。。。

安いイメージでした。。。

先日は素敵なコメントありがとうございます

毎度のことながら訪問が出遅れちゃってm(_ _)m

心から感謝しています

京都はこれからが本格的な冬って感じですが…

森造さんの所はどうなんだろ。。。

インフルエンザも年明けから増えているようなので

くれぐれも用心してください( ^^)/\(^^ )

No title

> せんばさん
秋田ではサクラマスとその他の渓魚は別の時期になってまして、今回はイワナの釣れる時期が短くなってしまいました。
まぁでも楽しく釣れるのは春以降ですからね。春を楽しみにメンテや準備運動しましょう!

No title

> カノンさん
ようやく秋田も冬らしくなってきましたよ。
カノンさんの近くですと舞鶴の季候に近いかなぁ…
そうですね、この時期のインフルエンザは恐いですね。
カノンさんもお気を付けください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!