FC2ブログ

記事一覧

山のお友達

山を歩いていると、草陰からガサガサという音やうなり声など動物の気配を感じることがあります。

中でも、上の方からガサガサという音と、落石がセットになった場合は要注意。

人間と同等の大きさの大型動物が潜んでいる場合が多いです。

この前はガサガサ&落石の後ににこんなお友達が!



青シシ(カモシカ)でした。

この辺(秋田市周辺の源流部)はまだニホンジカもイノシシもいないはずですので、大型動物は青シシかクマだけ。

子連れ熊でなくてホッとしました。

食事をしているクマや子連れ熊は特に怖いですね。

昨年はクマを三回見ましたがみんな逃げていってしまいました。

山の動物はみんな友達!と思っていますがなかなか受け入れてくれないようです。

某野生動物写真家の話によると、何度も通っていればクマをはじめ野生動物は逃げなくなるそうです。

山の男になって動物とお友達になるにはまだ時間が必要なようですね。

スポンサーサイト



コメント

No title

初めまして!
これからも、訪問させていただきたいと思っております。

今日、我が家の近くでも、カモシカの声が聴こえておりました。
夜中の庭に何かしらの気配を感じることがありまして・・・
それは、きっとカモシカなのだと確信しているのですが・・・
対面する勇気は無い・・・私であります。

No title

渓流では何度かご対面しました。
山菜採りでも10mくらいまで
接近したことが・・・。
シカなら大丈夫ですが、熊は
勘弁です。(笑)

No title

角ありますね。

No title

> chi-boさん
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします!
カモシカの気配を感じることができる家っていいですね!
私も将来は山に近いところに住みたいんですよ。
刺激しなければ襲ってくることもないとは思いますが…
もし見ましたら教えてください!

No title

> せんばさん
せんばさんも何度か対面してらっしゃいましたか!
近くに来てジーッと見つめられるとかわいくなってきてしまいますね(笑)
たしかに熊さんはまだ謎が多すぎて近づきたくないですね…

No title

> やまかわさん
ありますね!おいしそうに若芽を食べていました。
春は動物達にとってもキラキラ輝く嬉しい季節なんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!