FC2ブログ

記事一覧

胃の痛み

5月の中旬からずーっと胃が痛んでおりました。

一時期治ったかな?と思ったらまた痛くなったり和らいだり。

それでもキャンプに行ったり、タケノコを採りに行ったり、運動の汗とアブラ汗を交互にかいて、ホントに山で倒れるんじゃないかと思ってました。

さすがにこれはおかしいということで、病院嫌いの私もついに2週間ほど経ってから病院に行ってしまいました。

人生初の胃カメラ、エコー検査、ピロリ菌検査。

人生初にしては一気にやりすぎなんじゃ…とも思いましたが、この方が効率がいいんでしょうね。

何より驚いたのが、私の頭の中では看護師さんというのはずっと年上のお姉さんというイメージだったのですが、私が行った病院は多分全員年下の女の子。

私も年を取ったものです。老いには逆らえませんね。

さて、胃カメラで胃の中を覗くと、私の身体の中を映し出しますが、これがなんとも宇宙旅行のような不思議な感覚。自分の身体ってこうなってるんだぁ…と医学のすごさに感心します。

カメラが胃に到達したとき、胃の中に白い楕円形の口内炎のようなものがあります。

思いっきり胃潰瘍になっていました。

医者:よくガマンしましたねー

私:えぇ、どうしても行かなきゃいけないキャンプがありまして…

医者、私:…

胃潰瘍か胃がんかを確認するため、念のため組織をマジックハンドのような器具で採取します。

痛みはありませんが、血がサーっと流れます。見なきゃ良かった(笑)

というのが先週。

今日はその採取した組織がガンなのかどうかの結果を聞きに行ってきました。

まぁ、やり残したことはほとんどありませんし、散り際はキレイにいきたいなぁと常々思っていましたから、ガンでもそれほど驚きません。

ガンだったら副業の負担も軽くなるし、最後は山歩きを極めてやるぞ!ぐらいの気持ちでおりました。

結果は良性でした。

普通はガンじゃなかったらホッとするんでしょうけど、なんだこの気持ちは…

というのも、別の部分に腫瘍が見つかり、来週はさらに精密な検査があります。

むしろそちらの方が深刻らしく、それが悪性だったら…とのことです。

若い頃は死というものがとても怖かった。

今はその感覚が薄くなっています。

毎週山や源流に行くこと自体、死と直面していますからね(笑)

何はともあれ、まだ身体はいうことを聞いてくれますから、ガンガン山遊びしたいと思います。

スポンサーサイト



コメント

No title

お疲れ様っす。

ドキドキだなぁ…。

けど、根拠は無いけど、大丈夫だと思います。

No title

大変でしたねー。
私も同様で、あちらに行く時は
あっさり・・・と思ってます。(笑)
でもそんな人はけっこう長生きするとか。
もう一方もたいしたことないと良いですね。

No title

こんにちは

久しぶりに病院にいったのですね
若い看護士さんばかり目につきましたか😊

胃カメラしたことないです。

なんともないこと、祈ります。

No title

こんにちは

私も大丈夫だと思います。
キャンプも山登りもキノコ採りも
まだまだブログ楽しみにしています。

病院でつらい時は、看護師さんに手をにぎってもらいましょう。

No title

> 闇金ウシジマさん
結果が分かるまではなんだかモヤモヤしますね。
でもウシジマさんの根拠のない大丈夫、安心します。
ありがとうございます!

No title

> せんばさん
やっぱり、逝くときはあっさりいきたいですよね。
こうやって病院通いが続くと悪いところ全て治って長生きになるんでしょうね。
幸い身体は動きますので、まだ山は堪能できそうです!

No title

> Pokoさん
腹痛で苦しむ私には本当に白衣の天使でしたよ!
みんな優しくて
ちょっとだけ病院が好きになりました(笑)
でも胃カメラはもういいかなぁ…

No title

> さきさん
身体が動く限りは山遊び楽しみたいと思ってます!
楽しみにしていただいてありがとうございます。今シーズンは県北の松茸にも挑戦したいと思っていただけにどうなることか…

手を握ったら、ほっぺたが膨れることにならないでしょうか…(笑)

No title

こんばんは。
胃潰瘍…辛そうです
あまり無理なさらないでくださいね

No title

こんばんは☆.。.:*・

その後の経過はどうですか?

良性でホントに良かったです

鳩山さんは十二指腸潰瘍だけど

悪性だったら

あんなふうになっちゃうのですね

ワタシは大腸の潰瘍なので

気をつけなければとつくづく思い知らされます。。。

No title

> 杏苺さん
ありがとうございます。どうやら黙って家で安静にしているより、外に出て自然の中を歩いている方が私に合っているようで、ついついオーバーワークになってますが、気をつけなきゃいけないですね…。
杏苺さんも季節の変わり目ですし、体調にはお気をつけください!

No title

> カノンさん
鳩山さんのニュースを見て本当にそう感じました。
ガンなんて自分にはほど遠い話だと思っていましたが、今回の胃の痛みという経験がグッと身近な話にさせてくれました。
カノンさんも大変でしょうが、体調に気をつけながら、人生を楽しみたいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!