FC2ブログ

記事一覧

夏も終わり…そして、時は来た。それだけだ。

どうも!

観測史上第3位の最高気温を記録した秋田の夏もようやく終わりましたね。

今年の夏は実に充実しておりました。


今までアブがワンサカいるだろうと思っていかなかった源流がなかなか快適。

7月の末から先週まで実に5回も日帰りで源流に行っておりました。



街中の気温が35度でも源流の中はあまり暑さを感じません。

火照ってきたら川の中に入れば一気に冷えますし、きれいな水も飲み放題。

遠い将来、地球温暖化で平野部に住めなくなってもこういう場所はブナの植生が変わらない限り快適なんだろうなぁと、変な事を考えておりました。



夏は源流に限ります。騙されたと思って、みなさんも来年の夏は行ってみてはいかがでしょうか?


さて、季節は真夏から2歩ぐらい進んで、いよいよマイタケシーズン到来!

毎年ガツンと収穫のある方、採れたり採れなかったりの方、一度も採ったことのない夢のある方!

今年は台風10号の影響もあり、豊作ではないか?と思っております。

秋田市周辺はまだ早い感じもしますが、県北部や内陸部ではもう収穫の報告がありそうですよね。

私がたまに冷やかしに行く直売所にはもう数株出ていましたし。

と、いうことで、我が源流軍団で、マイタケが採れる(であろう)源流に、今年最後のイワナ釣りと今年初のマイタケ採りに17日早朝から2泊3日で行ってまいります。

ただし、地図とにらめっこして決めた場所ですので、当たるかどうかはわかりません(笑)

私も源流の師匠も初めての場所ですが、一応毎年実績のある我々ですので、何か収穫はあることでしょう(強気)こんなのとかね↓


さぁ、マイタケマンのみなさん、一年で一番楽しい季節の始まりです。

時は来た、それだけだ(by橋本真也)

10月には笑顔の報告会ができますように!!



では、また週明けに!!



スポンサーサイト



コメント

No title

頑張ってください。

武運をきたいしてますね!

No title

こんにちは(#^.^#)

木漏れ日いいですね

渓流ガールに、トライしようかしら

まいたけシーズン始まりますね。

(゜∇^d)!!

No title

こんにちは

今年はきのこが遅いと市日のおじさん泣いていました。
まいたけ採れるといいね~

No title

> 闇金ウシジマさん
ありがとうございます。おかげさまでここ数年はボウズなしです!
今回も頑張りましたが…

No title

> Pokoさん
渓流ガールいいですね!
若い女性は山の神に嫉妬されちゃうかもしれませんけど(笑)
いよいよマイタケ&マツタケ!頑張ります!!

No title

> さきさん
県北や内陸地域は今頃大収穫のはずなんですが…
今年は暑かったので、ちょっと生育もおくれてるのかもしれないですが、なんとも言えないですね

No title

一気に秋の気配の今日このごろ。
いよいよキノコのシーズンですね。
私はキノコは見るだけ(笑)なので、
皆さんのブログで楽しみます。

No title

> せんばさん
急に寒くなってきましたね。9月上旬までの暑さが嘘みたいです。
見るだけでもキノコはいいもんですよね。
せんばさんに楽しんでもらえるよう収穫写真を載せたいなぁ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白子森造

Author:白子森造
FC2ブログへようこそ!